家は武器

ADHD親子の、片付けられる家。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ポジティブ不登校

授業がスローモーションに感じる! 発達障害持ちには厳しい一斉授業 「我慢」よりも「休む」ことを覚えてほしい 学校に行く必要を考える 勉強と体験は家庭でもできる 「自分だけの休み」で復活! 授業がスローモーションに感じる! 息子は、週に一度は学校を…

我が家に泊まりで遊びに来たら。

お泊まり会は楽しい 新幹線の駅までお迎え 季節のアクティビティ ランチ ディナー ゲストルーム お風呂 夜お茶&お酒タイム 地方移住で行き来がより楽しみに お泊まり会は楽しい 観光地に地方移住したことで、お友達が来てくれた時、夫と私はツアーコンダク…

「身の丈」美容でお気楽に

お金も強迫観念もほどほどに 外から目標を受け取らない 私だけの「身の丈」美容 自分の良さを活かす 気を楽に、自分に優しく お金も強迫観念もほどほどに きれいでいなくちゃいけない、美しくならなければいけない、向上心がなくちゃいけない、垢抜けないの…

世間の「本物」、私にとっての「本物」

『イイもの依存』という言葉の衝撃 私が稼いでいた?頃 本物って何だろう 世間にとって「良いもの」、自分にとって「良いもの」は違う 自然体で使えるものを選びたい 『イイもの依存』という言葉の衝撃 先日、「イイもの依存」という言葉を初めて聞きました…

情緒が安定したお母さんにはなれなくて

「常に笑顔でごきげんなお母さん」像 逆に笑えなくなる 人間なんだから自然体で良し 素直に苦しい気持ちを解消できたら 「常に笑顔でごきげんなお母さん」像 「子どもにとっていちばん大事なのは、お母さんの笑顔」だそうです。 はい。ほんと。おっしゃると…

習慣を作る、増やしてく。ADHD息子の歩み。

勉強が習慣になるまで。 衝動の連続の暮らしの中で 「よっぽど自由に過ごしてきたみたいで…」 習慣を作る ちょっとづつ習慣を付け足していく どんなときも、毎日 時間ではなく、量で管理 大人もそう。ご褒美は必要。 とりかかるハードルはとにかく低く 止め…

コーヒーを淹れたら、味わうのを忘れない。

目的は何でしたっけ…というお話。 コーヒーは淹れるまでが楽しいから 味わい忘れ 家も、住み始めてからが始まり。 準備せず飛び込む方法もある しっかり味わうこと、とにかくやってみること コーヒーは淹れるまでが楽しいから コーヒーはお好きですか? 私の…

ぐちゃぐちゃ時代を生き抜く実践的ハイチェアの選び方!(ADHD親子向け)

ハイチェアの選び方についても、聞かれたことがあるので記録しておきます。 ご参考になれば幸いです。 「ずっと使える」ってほんと? 重要な点が違う、3つの子育て期 ①離乳食スタート~2歳くらい ②2歳〜小学校高学年くらい ③小学校高学年~ 最初に投資しす…

【ADHD母の出産準備】育児グッズはそんなにいらない

待ちに待った妊娠、出産。 「なんか色々必要らしい!あれも買わなきゃ、これも買わなきゃ!」 いやいや、ちょっと待って…。落ち着いて…。という話。 私たちはいつだって買い物したい。その大義名分を探してる。 お金を使うタイミングと使い道 物が増えるとほ…

子連れ旅【ミシガン編】

ミシガン2週間 ランシング サウス・ヘヴン アナーバー ホランド ミシガン2週間 長男1歳8ヶ月頃。夫がミシガンに計5週間の出張になり、最後の2週間、耐えられなくてついていきました。 拠点はランシング。 平日は夫が仕事をしているので、息子と朝夕ホテルと…

子連れ旅【メキシコ・カボ・サン・ルーカス編】

しばらく、家族旅行の写真をまとめていきたいと思います。 長男1歳5ヶ月のとき、メキシコのカボ・サン・ルーカスに行きました。 夫の職場の上司が、別荘を建てたほどお気に入りで、おすすめの場所だとのこと。 バハ・カリフォルニア半島の最南端です。 その…

5ヶ月続いた、100記事書けた!

5ヶ月と100記事 数字いろいろ 頻度 2024年1月27日現在の合計 続けてみた感想 日々の面白みを見つけられるように 今後の方針 「家という武器があるから冒険できる」 5ヶ月と100記事 昨年8月27日に、不意に思い立って書き始めたこのブログ。 読んでくださる方…

おうち遍歴、良いとこどり新築

10軒目の我が家 ①東京の社宅 ②千葉の実家 ③神奈川の社宅 ④住友林業の家 ⑤カリフォルニアのアパート ⑥一条工務店の家 ⑦小さなアパート ⑧古民家戸建て ⑨古民家アパート 10軒目の我が家 これまで様々な家に住んできました。 記憶にある家から数えてみると、今の…

最後の子

3人目からやっと楽しい 諦めと余裕 「育児が楽しい」の貴重さ 4人目に会いたくなるほど。 今度こそ最後の子 変化を受け入れる 3人目からやっと楽しい 3人目から、子どもたちが可愛くて仕方ない。 末っ子だけが特別可愛いという意味ではでなくて、上の2人のこ…

「そんなにリビング広くてどうするの?」

建築士さんに言われた一言 本当に一箇所でするのが良いものか? 居心地の良さはある程度からは広さに比例せず さらに心休まるリビングに 建築士さんに言われた一言 新築の間取りを考えているときのこと。 他を最小限にして、リビングをできるだけ広くしよう…

ズボラな持ち主にも負けなかった植物たち

我が家の植物たちを紹介します。 引っ越してすぐ、はじめにやってきたのはこの3つでした。 左から、ゴムの木、カポック、ドラセナ・アングスティフォリアです。 ホームセンターの寒いところで安売りされていました… 我が家へようこそ、よろしくね。 最初はフ…

簡単に元気になるのがなんだか悔しいとき

この気持ちが流されてしまうようで 元気が出なくて一番つらいのは自分 「私」の話をとことん聞いてあげる 商業メッセージに翻弄されない 早めのSOS、早めのキャッチで悪化させない この気持ちが流されてしまうようで なんだか、このまま簡単に元気になってし…

お気に入りのくつろぎスペース

ニトリで注文していたカーテンが届いて嬉しい!というだけのブログ。 Before オープン収納のファミリークローゼット オープン収納は使いやすい!でも… 鏡にも収納が写ってしまい物が多く感じる。 丸見えなのはどうかなぁと思い… After カーテンを購入! ほん…

タスクが山積みなのに何もしたくないとき

タスクが山積みなのに何もしたくない日 一歩進めば安心でき、2歩進めばエンジンがかかる タスクを見直す。本当に必要か? 1人で抱えすぎてないか? 不得意なことを無理してやろうとしてないか? 行政サービスを利用できないか? これで残ったものなら前向き…

【家事シェア】フラットな家族関係を作る間取り

子育ての目標が「自立」だとしたら フラットな家族関係を作る間取り ①明確な境界線のないオープンなキッチン ②広いランドリールーム兼ファミリークローゼット ③ストック&補充、お掃除も皆で。 「もてなす」ための家だった? 貴族のお城? 子育ての目標が「…