家は武器

ADHD親子の、片付けられる家。

「我慢しなくていいよ。」

帰ってきたよ!家は武器。

本ブログ「家は武器」を読んでくださっていた方、いつもありがとうございます。

そして、お久しぶりでございます。

 

もう一ヶ月以上お休みしてしまっておりました。

お片付けサポートの仕事を始め、ありがたいことにご依頼を多数いただき、私の人生では珍しく忙しい毎日を送っておりました。

そんな中一度立ち止まって、再び筆を執れたきっかけは、ライフオーガナイザー協会の年に一度のカンファレンス(今年は札幌開催)に行き、行動力のボタンを押していただいたからです。

 

ライフオーガナイザー協会からのメッセージ「我慢しなくていいよ」

今年のカンファレンスには一貫して「強みを活かそう」「行動しよう」というメッセージが流れていました。

 

私にはそれが、「もう我慢しなくていいよ」という言葉に聞こえたのです。

(私の解釈です)なぜなら…

 

カンファレンス前に、こちらのストレングス・ファインダーで強み上位5つを調べてくるのが課題だったのですが、私のストレングス第一位はなんと「ポジティブ」

そこに、達成欲、適応性、活発性、個別化が加わります。

ポジティブにとりあえず始めてみる、やってみる。その場で動きながら考えて行動する。一人ひとりの違いを認めて活かせる、というのが私の得意分野だそうです。

実は、発表や質問タイムがあると、いつも手を上げたくてしょうがなく、ウズウズしていました。
でも「調子乗っちゃいけない」「しゃしゃり出ちゃいけない」「恥を知れ」と自分を抑えてきたんです。

 

でも「強みを活かそう!」というお話を聞いた後では、もう我慢できません。

カンファレンス初参加、事前に話したことがある方は数名という中で、どんどん手を挙げて発言させていただきました。

みなさんに、「よくそんなことができるね」「勇気あるね」というお声をいただきましたが、私にとっては話さないで我慢し、大人しくしている方が、本当は難しいのです。

 

自分らしくのびのび過ごすことがメリットを生む

これまでは目立たないように、一生懸命我慢していました。

でも、今回初対面の方とたくさんお話し、質問し、色々教えていただけたことで、嬉しかったこと、楽しかったこと、勉強になったことがたくさんありました。

なのでこの特性は本当に「お得だな」「今後は我慢せずどんどん発揮していこう!」と改めて思えたのです。

woman spreading her arms

最初は結果が出た時、自分と正反対だ!とこのテスト自体に半信半疑でしたが…
よくよく考えてみたら、人生のうまく行った局面にはいつもそばに「ポジティブ」がありました。そして他の人へもそれは影響していたことを思い出しました。

 

夫を駆り立てたのは私だったりして?!

夫と初めて出会ったのは16歳高校の入学式、同じクラス、彼は成績ほぼ最下位でした。
一番うしろの席で「勉強なんか」と言っていた野郎でした。

高2から私と付き合ったら、少しは勉強するようになり、大学ではまたよく勉強し、最終学歴は東大大学院。

就職後も転職、独立、起業して、前年比2倍以上の給料も稼ぐようになりました。
(給料や学歴が大事という話ではありません)

 

おうおう、スゲーなと思っていたのですが、実は私のおかげだったのかも??!!笑

ある方にワークショップで「応援団長みたい」と言ってもらったときに、このことを思い出し、ムクムクと応援団長としての自信が湧いてきてしまいました。

 

確かに今は、「誰もがもっと良くなる、幸せになれる」と信じ切って、気がついたら全国飛び回ってお客様を応援しています。

群馬の松岡修造と呼んでください。(松岡修造さん、失礼いたします…)

 

苦手なことはお願いしよう、ひとりじゃないから。

一方で、戦略や目標や計画を立てたり、深く考えてから動いたり、時間やスケジュールを管理することは大変苦手です。

 

そこで、ライフオーガナイザーのコミュニティ内で、「どなたか、どうか、どうか、

どうか!!!それらが得意な方助けてください。よろしくお願いいたします。」と叫んで来ました笑。

 

強みを発揮し、弱みは仲間に助けてもらう。私も私の強みでどなたかのお役に立つ。

こうして誰もが自分らしさを発揮して、難しいことがあっても「ひとりじゃない世の中」にどんどん変わっていったらいいなと思います。

まずは自分から行動!