「誰かと一緒にやる」のは甘えではなく、生産性を上げる手法
ライフオーガナイザー1級のための勉強をしていたとき、「ボディダブリング」という手法を知りました。
オーガナイザーがクライアントの鏡となって、一緒に作業する(見守るだけでも同様の効果あり)と作業が捗るということです。
- ひとりじゃない実感
- 意欲が増す
- 自分はちゃんと作業できている!という実感
- 作業に注意を持続させる
こんな効果があるようで、面倒くさい、嫌だなぁと思っているようなことも、不思議と最後までやり遂げられたりするのです。
オンラインお片付け会を始めたのは、誰かが一緒にやってくれたらなぁというお声をXでも見かけ、これだ!!と確信を持てたからなのです。
実際、始めてみるとご好評いただけて、5回分チケットをリピートしてくださる方も!「こんなサービスがほしかったんです」と言っていただけたときは凄く嬉しかったです。ありがとうございます。
オンラインお片付け会のお客様のご感想



記念すべき最初のモニター様のご感想↑
その他にも嬉しいお声、ありがとうございます。↓
立ちふさがるのは「自立しなくちゃ」の呪文
「これくらい、自分でやりなさい!」
「こんなことも一人でできないの?」
親から言われたことはありませんか?
もしくは自分で、自分自身に思ってしまうことはありませんか?
小さい頃からずっと、私たちは一人でできたらすごい!えらい!と褒めてもらってきました。
そういう考え方に慣れている真面目な方ほど、「自分でしっかりやらなくちゃ」と思い詰めてしまうかもしれません。
でも、片付けで悩んでいる方は本当に多くて、一人じゃないんです。本当に。
「わぁ10年ぶり…」なんて片付けあるある話も交えながら、安心して一緒に作業できる仲間がいます。
一緒にお片付けしてみませんか。
何をどうしたらわからない場合も、どんどんご質問ください。
私もライフオーガナイザーとしてヒアリングしながら、お客様にぴったりな片付け方を一緒にお探しします。
ボディダブリング体験記:私もお客さんになってみました!
今年1月から犬を飼い始めたのですが、初めて犬を飼うので、犬のためにどんな環境が良いのか、どんなふうに家を整えたら良いのかわからなかったのです。
しかも情報の少ない犬種(ラブラドールとダルメシアンの間の子)でしたので、ネット情報を調べてみても、どれも当てはまらないような気がして…
そこで、獣医でありライフオーガナイザーという稀有な存在、花村先生に犬と幸せに暮らすためのライフオーガナイズを、オンライン対応でお願いしてみたのです。
花ちゃん先生に、ZOOMとLINEでアドバイスをいただきながら犬との生活準備をしていきました。
犬の居場所を間取りを見ながら考えて決めたり、何度もゲートの形を試してその都度組み立て直したり、植物を囲ったり…
正直とーーーーーーっても面倒くさかったのに、満足行くまで試行錯誤、犬との暮らしが安定するまで初期準備を頑張れたのは、紛れもなく「一緒にやってもらえた」からです。
- 花ちゃん先生にせっかく教えてもらったから試してみよう!(好奇心アップ)
- 花ちゃん先生が見てるからやらなくちゃ!(注意力維持)
- 先生、見てみて!できたよー!って報告したい!(承認欲求)
- 報告したら、褒めてくれた!!(承認欲求満たされる)
- 間違いに気がついた!(一人では気が付かなかった、専門家ならではの視点ゲット)
- あれ?気がついたら、面倒くさいことも出来たみたい!(達成欲満足、自信に!)
なんて楽しい一ヶ月だったのでしょう。お願いして、本当に良かったと思います。
お願いしなかったら、犬との新生活は頓挫していたと思います。
そんなわけで、「わからないこと」「めんどくさいこと」は一人で頑張ろうとせずに、誰かに側にいてもらいませんか?
家族でも、友人でも、親子でも、一緒に目標を共有するだけでも心強い。
ボディダブリング、おすすめです。

犬にも目標をシェアしてみる…?