家は武器

ADHD親子の、片付けられる家。

ときめき断捨離DAYS①子守しながらできるかな?

片付け、始めました。

怒られそうなタイトルをつけてしまいました…。

そう、こんまりさんの本も、やましたひでこさんの本も拝読いたしまして。

お二人とものファンなので、どうかお許しください。

DAYS、としたのは、何日もかかりそうだなという予想から。

 

以前「もう一度断捨離したい!」と目標を立ててから、だいぶ日が経ってしまいました。

少しずつ「今日できたこと」を書いていきたいと思います。

もし同じタイミングで片付けよーと思われてた方いらっしゃったら、一緒にがんばりましょう!

iewabuki.hatenablog.com

 

子守しながらできるかな?

問題は今回、基本「子守しながら」の条件付きだということです。

前回したときはこんまりさん流に、一度全部物を出して要不要を決めたんですよね。↓

すごく良かったので同じように本当はしたいんですが、今は1歳の末っ子がいますので、小物なんか床に広げたら大変なことになってしまいます。

それに、お世話や遊び相手になるのを時々挟むので、長時間集中して取り組むのも難しそうです。

 

いつもの家事+ついで断捨離

現実的には、いつもの家事の通りすがりに、その都度ちょこちょこ手を入れるしかなさそうです。

こんまりさん的には場所別に片付けていくのはNGなのですが…

「ついで断捨離」を意識して、しばらく過ごすことにしてみます。

 

夫に子どもたちをお願いできる日があれば、キッチン小物など一度全部出しして引き出し内の掃除もしたいなと思います。

 

今日できたこと

お風呂アイテムの見直し

最初は朝の身支度のついでに、お風呂を整えました。

先日買っておいたアイテムと交換。

Before

After

間違い探しレベルに違いがわからないと思いますが…

 

まずは試しに買ってみたもののほとんど誰も使わなかったマーナのボディブラシと、水切れ&乾きの悪い泡立てネット(ボール型)を処分。

使い慣れているボディタオルに戻しました。(夫用)

私と子どもたちは泡立てて手で洗う派で、泡立てネットはこちらに交換。

これはおそらく洗顔用なのですが、泡立ちが素晴らしいので2プッシュのボディソープで全身洗える量の泡が作れます。

水切れ&乾きも◎

ボール型は使い込むとバラバラに形が崩れてくることがありますが(これまでそれが交換のサインだった)、この作りだと長持ちしてくれそうです。

姉の家で貸してもらって気に入り、その日のうちに購入しました。

 

あとは細かいことですが、洗顔フォームとクレンジングのラベルを剥がして見た目のノイズを減らしました。

 

溢れる文房具ストックの整理

いつも見て見ぬふりしていた、ごちゃごちゃになったストック…

先日必要なものがなかなか見つからず、嫌な気分になったところです。

ロッカールームに入ったついでに、意を決して整理しました。

また、間違い探しレベルですがこんな感じです。

Before

After

(ちょっと次男の足が入ってしまいました)

まぁ、少し減らして箱に収めただけですが、中身をちゃんと把握できて頭はすっきり!
ずっと億劫だった、ラベリングも一応しました。

本当は、ラベリングなんかしなくても済む収納を目指しているのですが、ここは細かいものが多いので、一応てきとうに貼りました。

(どんだけ嫌いなのラベリング)

謎のパーツがいくつか出てきてしまいました。

捨てるのが怖かったので、「何かの部品」と名付けて放り込んでしまいました。

夫に聞いて何か判明したら、正しい名前でラベリングし直してあげようと思います。

 

ラベリングが嫌いなのは、中身がまたどうせ変わってしまうから。

なので、剥がせるシールに書いて貼っています。

(テプラ持ってない!)

 

始めると、子どもにも影響する!

インフルエンザ解熱後、自宅待機期間中の次男(6歳)が今日はいます。

私がせっせと整理しているのを見ていたら、急にやる気になってくれたようです。

そろそろクリスマス&お正月でおもちゃが増えるから、スペースを空けておこうと。

リビングのおもちゃを選別し始めました。

全部かごを出して…シンカリオン仮面ライダーベルト、トミカを手放すことに決めました。

次男はものに愛着が強い方だと思っていたので、今回は潔くて驚きました。

幼稚園時代の青春の思い出を…良いんですか!

もうすぐ卒園だもんね…しみじみ。

末っ子と同い年のお友達にあげるとのこと。

ほこりをとって、パーツと動作を確認して、紙袋につめるところまでやりました。

今までありがとう。

 

末っ子がお昼寝から覚めたので、今日はここまで。

続きができますように!