家は武器

ADHD親子の、片付けられる家。

日記:いよいよ暮らしを立て直さなくちゃ

暮らしの転換期が来た

そんな感じのする今日この頃です。なぜなら、

末っ子が本格的に歩き動き始めた→しょっちゅう外に連れ出さないと!

動きたい!外の世界を見たい!という気持ちがひしひしと伝わってきます。

今までは家でゆっくり過ごすことが多かったけど、これからは公園や育児支援センターにほぼ毎日行ったほうが良さそう…

次男を園に送る時間までには、できればカンタンにお弁当を用意して、ある程度家事を終わらせてから出かけたい。

 

夫の副業が好評で忙しくなってきた→ワンオペ率アップ

ありがたいことに夫の仕事が好評で、全国出張ばかりだったこの頃。

夫の育休は2年目に突入し、甘えて過ごしていたので、久しぶりに一人で家事育児したときの負荷に驚いた。

でも、夫らしさが活かせる素晴らしい仕事なので応援したい。

そのために、改めて私が一人でも家を上手く回せるようにしたいと思う。

そして自分が一人でも、気分良く過ごせる工夫も。

(IT✕製造業システム✕戦略コンサル✕農業✕環境学って組み合わせ、一つ一つの分野に特化している人はたくさんいるけど、全部組み合わせて詳しい人はなかなかいないみたい。毎回、突拍子もないようなチャレンジに見えたけど、好きなことに飛びついて来た結果、独自のキャリアが出来上がった。多動性の強い人の特技。)

もう一度挑戦したADHDの薬がやはり合わない…→いよいよ症状と共存する必要

ここ数日、出産後急に体質に合わなくなってしまった薬に再チャレンジ(アトモキチセン)。

結果、やはり駄目だった。

薬を変やめたらとても調子が良くなったのに、再チャレンジしたこの数日は本みるみる体調が悪くなって、何も出来なかった。(ブログもお休みした)

再度やめたら復活したので、飲まないほうが良いことが明確になった。

ADHDの薬は諦めて、不注意と共存していく覚悟をした。

リカバーする工夫を改めて考えていこう。

 

新居に引越してもうすぐ一年→手入れしたいところが増えた

引越し後落ち着くまでは…なんて言って、超基本的な掃除しかしてこなかったけれど、いよいよ一戸建てならではの手入れ(雨樋、窓、換気扇、庭など)もしていかなくちゃ。いつもの掃除にプラスアルファで取り入れる方法を考えないと。

まだまだ荷物が多い→もう一度断捨離したい!

家事をラクにするには、物を減らすのが一番。

引越し後一年経って、新居では使わない物も見えてきたので、また減らしたい。

限りなくミニマリストに近づきたい…もっともっと片付けや管理をラクにしたい。

以前の家で持ち物ぜーんぶ出して断捨離した時の様子↓ 。またやりたい!


家族の愛し方がわかった!→実践あるのみ。

Xを通じ紹介していただいた、「愛を伝える5つの方法」という本を読んで、家族で話し合った結果、今まで勘違いであまり効果のない愛情表現をしていることが判明。

よりよい家庭環境にするために、今回わかったそれぞれにあったやり方で愛を表現していきたい。

 

 

暮らしを立て直すぞ。

そんなわけで、上に書いた項目を一つづつクリアして行くのがしばらくの目標です。

ブログに経過を書いていきたいと思います。

私は秋が季節の中で一番好きで、いつも何か新しいことを始めたくなるのです。