家は武器

ADHD親子の、片付けられる家。

ADHD母のワンオペDAY(夜①お風呂と残り物ご飯編)

※3人育児と家事の流れの夜編。

ちなみに朝・昼編の次の日の夜です。

 

いつもはご飯が先だけど、今日は先にお風呂にしてみました。

今日は娘と一緒に。お風呂上がりに音楽かけてノリノリで踊ってるとこ。

ローション塗って、着せました。

次男登場。じゃんけん、ぽい!

長男も来た。お風呂入っちゃってー!

いや、踊ってないでさ。お風呂入って。

出てきました。お風呂洗ってくれてありがとう。

髪乾かした後は軽く掃除機かけるよ。すぐ近くにしまってあります。一階へ。

おーいそろそろ片付けてー!→はーい

ん。遊んでないかい?

まぁいいや。干してるものをしまっとこう。

昨日作ったスープをどーん。

飲み忘れがちな薬もどーん。

冷凍ご飯、残り物のおかずをどんどん温めてく。

食べられる分だけ自分でよそう方式。次男にカトラリーの配膳をお願いしたんだが。

くるくる回して遊んでる。

スプーンに映った自分を見てる。

ご飯も自分で食べられる分だけ取るよ。

飲み物は長男が持ってきてくれた。牛乳の消費量がひどい。

ありがとう。いただきます!

やはり手で食べちゃったね。あっちでは牛乳がこぼれた。

キッチンペーパー、ウェットティッシュの出番。すぐ後ろの引き出しから。

食事中にロボットダンスはご遠慮ください。

ベタベタ…食後こそみんな手を洗ってくれ。

今日は料理しなかったから調理器具がなく、一日分の食器が全部入りました。

シンクも洗って。排水溝の網?とカバーも毎日食洗機に入れて洗っちゃってます。

机を拭きます。次男は牛乳一気飲みしてお腹痛いとのこと。

濡れた床も拭きます。

続きます。