家は武器

ADHD親子の、片付けられる家。

片付け実録⑤スタディルームの改善!好きなことをとことん楽しめる部屋に

スタディルームの問題点おさらい

長男が読書とレゴが好きなのに本をしまう場所がなく、レゴを飾る場所ももうなくなってしまっていました。

次男が文房具を細かく分類したくて引き出しを買ったのに、実際には分類してしまうのが面倒くさくて元に戻せなくなってしまっていました。

結果、よく使う折り紙やはさみが床に置きっぱなしになり危険な状態に…

 

iewabuki.com

なので、こんな風に計画してきました。

 

iewabuki.com

早速改善していきます!

 

1日目 1時間  Before→After

具体的な作業内容

 

2日目  3時間   Before→After

具体的な作業内容

 

おわりに

分類を易しくして、より簡単にしまえるようになりました。

特に、ワゴンを思い切って導入したのはとっても良かったです。

使いたい場所に持っていけるし、仕分けしつつワンアクションでしまえるし。

はさみが床置きされることがほとんどなくなりました。

これからも子どもたちの「好き」を応援したいと思います。