家は武器

ADHD親子の、片付けられる家。

晴れた日にこそ、家しごと

晴れの日こそ、家にいたい

私は家が大好きなので、晴れた日にこそ、家にいたいと思います。

秋晴れのカラッとした気持ち良い日は、やる気もみなぎって、家事がはかどるんです。

先日そんな日があったので、日記にしてみます。

 

朝いちばん、芝を刈る。

家族総出で、まずは芝刈りをしました。

だいぶ伸びていたので、ちょっと大変でした。

芝刈り、とか雑草取り、とか言うと少なからずマイナスイメージがあるので、

この作業を「グリーンエクササイズ」という都合の良い名で呼んでいます!

いい運動になりました。気持ちよかった。

 

植物たちのお手入れ

といっても、ホコリを払って、水やりするだけですが。

窓際でお日様をたっぷり浴びてもらいます。

みんな、すくすく育っています。日々の癒やし。

 

寝具の洗濯

パッとはがして

どんどん洗っていきます。敷きパッド、枕パッド、肌ふとん各4枚!(三回に分けて)

朝一番に干した二枚はもうだいたい乾いてた!

大物は、窓の外に付けた物干しバーに4枚、中に2枚、残りの2枚は乾燥機で。

寝具4セット分、一気に洗い終わりました。

よし!末っ子寝た!

 

玄関そうじ

晴れた日&末っ子が寝てるときじゃないとやりにくい家事が、玄関そうじです。

今日はタイミングよく寝てくれたので、出来ました。

はいて、

はいて、

お水かけちゃって、

お古のお風呂掃除のブラシでこすって、

これは、デッキブラシよりも階段の掃除がしやすくて好きです。

ほんとは窓用なんだけど…水切り

匂いとは反対に、キレイな色。田舎なのでよく虫と出会います。

飛び散った水拭いて。

掃除道具洗っておしまい。

ご褒美と言い訳しながらおやつ。

しかし二口食べたところで、末っ子が起きちゃったので中断!そんなもんだよね。

 

寝具のセッティングはお任せしました

敷きパッドの良いところは、誰でもカンタンにセットできるところ。

子どもたちにお願いしました。

途中遊びながらも、やってくれました。ありがとう。

良い一日でした。

 

子育て中にもお手入れがカンタンな寝具についてはこちら。

 

iewabuki.hatenablog.com