家は武器

ADHD親子の、片付けられる家。

キッチン④調理家電をギッシリ入れた

電子レンジ2台体制

調理家電に頼っていることは以前こちらに書きました。

iewabuki.hatenablog.com

 

持っているのはオーブンレンジ2台、ホットクック、炊飯器、トースター、電気ケトルです。

電子レンジを2台持ってるというと、かなりの確率でびっくりされるのですが、一度2台体制になってしまうともう、1台だったときには戻れません。

 

例えば、

・冷凍ごはんを5人分温めながら、同時におかずも温め直したい。

・オーブンでお肉を焼きながら、野菜の下ごしらえをレンジでしたい。

・お菓子やパンを焼いてる間に、牛乳を温めてカフェオレを作りたい。

 

特に、オーブン機能を使うと、焼き時間の他に予熱もする必要があるし、その後ある程度庫内が冷めるまで結構長い間電子レンジが使えません。

2台あれば、一つがずっと稼働中でも1台はいつでも使えるので、困ることがありません。

 

キッチンカウンターを作り込む

ところが、オーブンレンジを2台置けるキッチンカウンターって、やはり一般的ではありません。

他にも炊飯器の他ホットクックも置けるようにして、しかも同時に使えるように電気配線もしてもらうとなると、自分からちゃんと考えて発注する必要があります。

お手本にさせていただいたちきりんさん↓。

かなり計算してキッチンカウンターをセミオーダーで作られたみたいです。

(ホットクックのふたが開く高さかどうかもチェックされたそう!)

 

我が家もここは妥協できなかったので、考えてしっかり作り込みました。

と言ってもゼロからの特注品ではなくて、既製の収納アイテムを好きな組み合わせにしてもらっただけです。

www.toclas.co.jp

出来上がりがこちら

 

ゴミ箱置き場も確保できました。

(オーブン機能を使うときは上のカゴは場所を移しています)

 

食器はどこへ?

問題は、調理家電とゴミ箱にスペースを割いたので、食器がほとんどしまえないことでした。

しかし、コンロ・魚焼きグリルをなくして引き出し収納にしたことで、解決することができました。

 

4段ある引き出しのうち、上2段に普段づかいの食器が全て収納できています。

ここに食器があるのは以前も書きましたが配膳にとても便利です。

普段あまり使わない食器は、吊り戸棚にしまっています。

我が家の料理スタイルにぴったりのキッチン収納がしっかりできたので、細かくこだわってよかったなと思っています。