家は武器

ADHD親子の、片付けられる家。

時間が解決してくれること。

悪夢を見てきた

あぁ、今日は長くよく眠れるなと思う日に限って、嫌な夢を何度も見てきました。

「卒論の提出が間に合わない!卒業単位が足りない!」

「友人の(もしくは自分の)結婚式に遅刻する!」

「元職場の人と会うか、元職場に行って失敗し気まずい思いをする」など…

 

だいたい夢の中の私は焦っているか、失敗して顔を真赤にしています。

夢には、綱渡りの学生時代とミスばかりしていた社会人時代の日々が、色濃く反映されているのです。

 

緊迫感、苦々しさ、恥ずかしさ

目覚めるたびに、「そうだ、私、大学を卒業できたんだった…」

「もう働いてないんだった…」

「結婚式にはちゃんと間に合ってきたんだった…」

と大きなため息。

となりで眠る子どもたちや夫を見回して、「今は何も心配ない」と気持ちを落ち着かせます。

 

それでも、夢の中で(かつて現実で)感じた緊迫感、苦々しさ、恥ずかしさはなかなか消えてくれません。

忘れた頃にはまた夢を見て、しつこくしつこく思い出しては自分が嫌になるのでした。

そういう経験、ございませんか?

久々の再会で「誰も覚えてないよ」

特に、元職場でのミスは、たくさんの人に迷惑をかけたので、思い出すたびに背筋がゾッとして、まさに「穴があったら入りたい!」という気持ちになってしまいます。

だから、基本的には積極的に元職場には寄り付かないし、元職場の人に会いたいとも思えないのですが…

 

一番長く一緒にいた同期のKちゃんと、私のトレーナーをしてくれていた先輩だけは別。

いちばん迷惑をかけてしまい、そしていつも温かく私をフォローしてくれてた2人です。

そんな2人と、先日運良く再会できることになりました。

Kちゃんとは時々会っていましたがそれでも3年ぶり。

先輩とは、10年ぶりくらいの再会でした。

 

地方移住してからすごく久しぶりに、日比谷線や銀座線を使いました。

それぞれの線、駅に思い出があって、リアル走馬灯を見ているよう…。

そのとき、不思議な感覚が起こりました。

あの頃は辛いことのほうが多かったはずなのに、懐かしく、愛しく思えたのです。

私の脳が、良い思い出だけで都合よく記憶を編集してくれたのでしょうか。

勘違いだったとしても、ありがたい心境の変化でした。

 

そして彼女たちに再会し、忘れもしない嬉しいセリフをもらいました。

「SUZUの失敗なんて、もう誰も覚えてないよ!」

新幹線で新居に遊びに来てくれるって約束とともに。

真ん中が私。

 

先輩が先に帰ったあとも、Kちゃんと雑談。

 

ADHDの診断を受けたのは、仕事を辞めた後でした。

仕事中は、努力が足りないのだと恥ずかしく思っていたし、職場の人には必ず迷惑をかけるから、なかなか対等な立場とは思えず、同い年の子に対してもなかなか敬語が抜けない私でした。

職場に「友だち」なんていない、「友だち」にカウントするなんて申し訳ないと思っていました。

でも、Kちゃんは私のことを「大事な友だち」と言ってくれました…すごく嬉しかったです!

 

焦らず、待ってみよう

失敗を思い出しては冷や汗をかき、迷惑をかけた罪悪感が消えず悪夢を何度も見てきましたが、それが、スーッと癒やされたような気がしました。

2人には、感謝してもしきれません。

 

今回、こんな気持ちになれたのは、お二人の優しさが第一にありますが、時間の効果もあったのかなと思います。

10年も経てば、話題も変わるし立場も変わる。色々忘れられる。

「同期として」、「先輩として」ではなく、同じような悩みを持つ女性同士として話ができるようになる。

そんな消化のされ方もあるのだと知りました。

 

若いときには恥ずかしい失敗や辛いこと、色々ありますが、「いつか笑える日が来る」というのは、本当です。

ここには書けないようなもっと嫌なこともありましたが、それも時間が風化してくれているのを最近よく感じます。

 

2人に会ってからというもの、「職場のミス」「焦って緊迫した状況」の夢は見なくなりました。

 

何か辛いことが会っても、すぐに騒ぎ立てずに、焦らずじっくり時間をかけて消化していこう。

時間が解決してくれることもある。

年を取るのも悪くないなと思うこの頃です。