家は武器

ADHD親子の、片付けられる家。

エコバック2つで気軽な一人旅

思い立ったらいざ…

「今週末、また行ってくる?」木曜日に夫が提案してくれました。

最近数ヶ月夫が忙しく、一人で子どもたち3人を見る日が積み重なって、疲れてきていたのを気にしてくれたようです。

ありがたく、お言葉に甘えることにしました。

 

今回のテーマ

以前こちらに書いたのですが、時々行かせてもらっているんです。

 

iewabuki.hatenablog.com

今回は、イベントは盛り込まず、ゆっくり過ごしたいと思いました。

  1. 最近、頭に溜まってる考えを整理したい。
  2. 体が疲れているので、とにかく休む
  3. 洋服の買い足し(もうほぼ決めてある)

となりのとなり町にビジネスホテルを一泊予約してもらいました。

紅葉ドライブしながらマイペースで行こうと思います。

 

カンタンな荷造り

荷物はいつも通り、普段のショルダーバックの他に、エコバック2つです。

ADHDの特性もあって、無くし物がないように荷物は最小限。

忘れ物がないように、いつものセットの中身を写した写真を見ながらチェックしています。

 

ショルダーバックの中

ポーチ2種類、ハンカチ、お財布、日焼け止め。

ポーチ大には、生理用品とティッシュ

ポーチ小には、リップとくしとゴムが入っています。

 

ポーチは台湾で買ったお気に入り。

ふわふわのガーゼにリアルな花びらがプリントされています。

ネットに入れて、洗濯機で時々洗っています。

洗える布製ポーチが大好きなんです。

(昨日ポーチ小を公園で落として汚れたのに洗いそびれてる。汚くてごめんなさい)

 

ホテルで使うセット

①お着替えポーチ、②お風呂ポーチ、③化粧ポーチ

①お着替えポーチ

ポーチと言うか、洗濯ネットです。

ここに、着替えの下着、Tシャツ、靴下が入っています。

脱いだものと入れ替えて、帰ったらそのまま洗濯機へポイできます。

一泊のときは、ボトムスはそのまま次の日も着ることがほとんどです。

 

②お風呂ポーチ

ご覧の通りの内容です。

髪のトリートメント、化粧水、クリーム(全身用)、クレンジング、デンタルフロスは中身がなくなってないかチェックします。

コンタクトは念のため2つずつ。

温泉の町に住んでいるため、普段からこのポーチはお泊り&温泉用バックに入っています。

いつでも旅行や温泉に行けるようにスタンバイしています。

忘れちゃいけないのがお薬!飲み忘れないように歯磨きセットに入れておきます。

ピルは休薬中のため今回はなし。

 

③化粧ポーチ

旅行の時は、ブラシは置いていきます。いつものセットをダイソーのポーチに入れて。

そういえば、仕事辞めてからはデパコス一度も使ってません。

ちなみに私、唇がすごく荒れやすくて…

リップは、唇が荒れないものが見つからないので、色が肌に合うかどうかだけで選んで、いつも1,2的グロスつけるのみです。

いつか合うものに出会いたいな。

ホテル用の荷物出来上がり。谷川岳のお土産でいただいたエコバック。

 

やりたいことセット

もう一つのバックには、やりたいことに必要なものを入れていきます。

今回は、図書館で借りてきた本2冊、ノート、ペンケース、充電器、ノートPC。

カフェかなんかに入って、考え事をしようと思っています。

 

植物にお水をあげて、出発

3つ荷造りできました。行ってきます!

皆様、良い週末を。