家は武器

ADHD親子の、片付けられる家。

ときめき断捨離DAYS③パントリーにガサ入れ!

新年に向けたお片付け、第三回目。

引き続き少しずつ頑張っております。

これまでの様子↓

iewabuki.com

 

iewabuki.com

今日は第三回目!

 

いよいよ悪の巣窟?パントリーにガサ入れ!

あのカーテンの向こうに、物たちのアジトがあります。

 

何者が潜んでいるかわからない状況。

いざ!

(心の声:ぎゃあ!)ぜ、全員出てこい!

ぐちゃぁ…精査して分類します。

 

怪しい薬を大量に発見!

古い薬は捨てて、整理します。

ゴミもこんなに出てきた

物たちをグループ別に居場所を決めて、ぴしっと並んでもらいました。

収納カゴなどは元々あったものが活かせてよかったです。

むしろ使わなくなったかごが2つも処分できました。

 

ついでにキッチンも→お花が飾れるように!

キッチン引き出し内も少し整理したら、収納スペースが空いて、今まで出しっぱなしだったコーヒー&お茶グッズが、しまえるように!嬉しい!

 

Before↓ キッチンの中心に色々置いていた。

これはこれでドリンク作りコーナーとして機能してはいたんですが、やっぱりごちゃごちゃしていました。

 

After↓  真ん中の物たちが間引かれ、お花を置けるスペースができました。

キッチンにお花を飾るのが夢だったんです。

驚いたことに、片付けてたらちょうど、庭造りをしてくださった園芸屋さんがいらして、年末のご挨拶としてお花をいただきました。

夢が早速、実現できちゃいました!

ちょっとお鍋が出しっぱなしですが。だいぶすっきり。

自分では選ばないタイプのお花だけれど、優雅な気分になれますね。

今度鉢カバーを買いに行こう。

パントリーに、ダンボール一時置きのスペースもできました!

必要だったので嬉しい!

 

整理を終えて

スペースが生まれ、一時置きできる場所やお花を飾れる場所ができて、大満足!

やっぱり、こんなに何があるかわからなくなるまで放っといてはいけませんね。

今後は気をつけてこまめに様子を見て、手入れをしていきたいと思います。

パントリーだけでなく、数珠つなぎにキッチンまで少し整理できて、片付けってどんどん良い影響を広げていくなと実感しました。

まだまだ手を入れたいところがありますので、第四目のお片付けもできるといいな。