家は武器

ADHD親子の、片付けられる家。

パウダールームの詳細

ADHDのメイク方法

前回は、スキンケアのお話をしました。

 

iewabuki.hatenablog.com

ごくシンプルなケアにしている理由は、肌が弱いからだけではありません。

種類が多いと、何を持っているか把握できなくなってしまうからです。

 

メイク用品も同様に、できるだけ最小限を目指しています。

歯磨きですら、すぐ「あれ、どこまで磨いたっけ?」とわからなくなり、何度も磨き直すので時間がかかって笑われてしまう私です。

メイクも、「眉を書き忘れた…」「マスカラ塗り忘れた…」という事態によくなりますので、アイテムが増えれば増えるほど、使いこなせない可能性が高いのです。

ストック管理も当然、数が少なければ少ないほど楽になります。

 

その代わり、肌の色に合う(カラー診断ではWinter)ものを厳選して選んでいます。

 

引き出し

右から使う順番に仕切って並べています。

肌、ほほ、まぶた、眉、まつげ、唇の順。

工程が抜けないように、一つの区画を全部出して、使ったらしまうということをしています。

各パーツ、多くて2種類までのアイテムしかありません。(ブラシは別)

女性の中ではかなり少ないほうだと思います。

 

www.ikea.com

こちら↑で整理しています。

 

右側の引き出しにはドライヤーなどヘア用品が入っています。

将来的には、足元に何か収納を置いてヘア用品はそちらに移し、娘が引き出しを一つ使えるようにしたいと思っています。



 

自然光でメイクできる

お化粧に適した照明を色々探していたのですが、結局のところ自然光には敵わないという話を聞いて、窓を大きく取りました。

朝日が見られる位置なので、とても気持ち良いです。

日差しが強い日は、ロールスクリーンで明るさを調整できます。

 

インウォール収納

振り向くと、インウォール収納があります。

www.sanwacompany.co.jp


上から、子どもに触らせたくない薬品洗剤類、私しか使わないもの、半分から下あたりは家族で使うもの、下段は赤ちゃんがいたずらしても問題ないものだけ入れています。

お風呂上がりに使う全身ローションや、すぐに履かせたいおむつなどが入れられて便利です。

 

洗面台

洗面台は、TOTOの業務用?のものを建築士さんが見つけてきてくれました。

奥行きはノートPCを使う程度なら十分で、デスクとしても使っています。

jp.toto.com

 

 

理想の部屋を作るために

絵は苦手ですが思い切って描いて、どうしたいかを設計士さんに伝えました。

こちらをたたき台にして、詳細を決めていきました。

使いたい椅子が決まっていたので、椅子とカウンターの差尺も計算して、ちゃんと足が入る高さにしてもらいました。

引き出しも、ドライヤーやヘアアイロンが余裕で入るよう、深さと奥行きを指定して作ってもらいました。

 

みなさんも、理想の部屋を描いてみてはいかがでしょうか。

 

こちらにこの部屋を設置した経緯を書いています。

iewabuki.hatenablog.com