受難の旅は、一匹の大型犬の出現で始まった…

ラブラドール×ダルメシアンのMIX犬現る。
徐々に背後のおもちゃやぬいぐるみ、本棚までも、彼のターゲットとなり、避難することになってゆく…

始めはゲージもクレートもあり、彼のBathroomもあって、人間との棲み分けが、まぁまぁなされていたのである。

しかし人間と一緒に遊びたい、人間とともにくっついていたい!
我々人間だって彼とくっついていたい!
したがって、彼の行動範囲は1階全土に広がっていった…
ちなみにこのラグは、彼の排出する様々なアレを何度も受け止めたことで、引退を余儀なくされたのだった。

「ここ(ソファ)こそ朕のスペースなり。」
背後のクッションは、彼のテリトリーを侵したがため噛みちぎられてしまった。
クレートも、布製にしたせいで噛みちぎられてしまった。
そして彼の身体が大きくなって30kgを超えた頃、とうとう人間がソファに座れなくなってしまったのだ。
人間の我々は5人もいるというのに!!ソファ難民が多数発生することに。

もう一つ問題があった。我が家はガジェット大好き家族で1人1代ずつPCを持っている。
作業しながら充電したい問題もここで浮かび上がってきた。

この頃にはクッションもラグもボロボロに。
買い足した座椅子も、彼の排出するアレに染まっていった。

せっかく用意した彼のためのゲージも、なかなか使ってもらえない…
子供部屋リノベ計画
ちょうどその頃、長男が11歳・次男8歳・長女3歳となり、一つの大部屋だった子供部屋を分割し、個室とする計画が持ち上がった。
Before↓
それで、おもちゃや本の移動は問題なく遂行された。
汚れたラグを撤去。
ボロボロになったクッションや座椅子も撤去。
入れると嫌がるゲージも撤去。
トイレも庭でするようになったので必要なくなり、テレビ台にしていたカラックス(本棚)も各子供部屋に運ぶことで、ついにこんな、寂れた空間に…

この写真では最後のカラックス一つがまだ残っている。
ここにはSwitchやゲーム関連グッズが入っているのでこのときはまだ動かせなかったのだ。
一体これらのゲームとテレビはどうしたらよいだろうか。
座れる場所も限られるので、休日は床でお昼寝するソファ難民が続出。
一体私たちはどこで休息を取ればよいのだろうか。
がらんとした空間で、なんだかくつろげない日々が続いたのであった。
多くを失った後に見えてきた希望
こんなふうに多くを失った、まさにその後だったのである。
お犬が、一歳を超えてから急に大人になって落ち着いたのだった。
あの嵐のような日々…朝起きると私たちはあんなに様々な汚れの処理に走らされ、元気に色々噛みちぎっていかれたのに。
これまでは一体なんだったのだろうか?
と同時に、喜びと希望にも満ち溢れてきた。
もうアレもそうそう排出しない。トイレは庭にある。
必要なお世話グッズ(トイレシートやお掃除道具)が減ったことにより、リビング収納がガランと空いている。
今こそ、新しい私たちのリビングを再構成する日がやってきたのだ!
リビングをソファで埋め尽くす
理想が語られた。休日は大型犬一匹と人間5人、みんなでお昼寝したい。
ゲームやPCやスマホの充電をしながら、Coffeeを片手に本気でだらけたいっ!!!
私たちは欲望のままに、とうとうリビングをソファで埋め尽くしたのである。
ん?理想の家具占有率は空間の3分の1ですって?
そんなこと気にしない。床で寝るよりはましですわ!!

どーーーーん!壁から壁までソファで埋めてやったぜ!

まぁこれだけ足元空いてればいいんじゃない?

新しいソファ、お犬さんもお気に召したようです。
次回は、この裏側の課題であった、ゲームや充電の配線事情について細かくレポートします(誰も望んでないか?いやでも頑張った記録を残したいの!)。